御嵩町M邸棟上げ

3月 24, 2016 by 遠藤 進一朗 // Leave a Comment | CATEGORY: 現場進捗

久々の投稿になります。

ずっと計画を練り続けてきましたm邸いよいよ棟上げです。

m邸では初めての試みがたくさんあります。

そのなかでも内と外をしなやかにつなぐ空間の提案。お施主様と我々とでアイマイモコテラスと呼んでいます。

アイマイモコって‥

例えば、お盆田舎に里帰りするとおじいちゃんの家の南側に面した広縁でスイカを食べた記憶はないですか?

スイカを食べていると夕立が来てさっと建具を閉め雨を眺め、降り止めばまた建具を開けるとあのなんとも言えない夏のにおいが家の中に漂っている‥

あの縁側がまさにアイマイモコ空間なんだとおもいます。

記憶は視覚だけでなく嗅覚や聴覚などが加わるとで鮮明にその風景がおもいだされます。

現代の家でも形を変えて同じような風雨の楽しみ方ができないかなあ‥っていう発想からアイマイモコテラスの計画に至りました。

   
   
晴天でも雨天でも家を楽しむための場所。少しワクワクしませんか?

  
竣工は夏の終わりを目標としています。



コメントする

  • (will not be published)