チェンソー講習会

1月 17, 2016 by 遠藤 進一朗 // Leave a Comment | CATEGORY: イベント

息子がいつもお世話なっています御嵩の我田の森にて森の整備の一環として倒木に使うチェンソーの使い方の講習がありました。

以前から興味はありましたがなかなか腰を据えて学ぶ機会がなく貴重な経験でした。

一般的に実践の木を切るところからはじめたいところですが今回の講習は部品の名前を覚え、ジグをつかったヤスリのかけ方など‥メンテナンスから丁寧に教えていただけました。

包丁など刃物全般に言えることですが切れ味が良いと作業が捗ります。逆にメンテナンスの行き届いていない刃は怪我をしてしまいます。

何事も下準備が必要ですね。

その後大木を切断。切断した大木を薪割り。 

 少し頑張りすぎて肩や腰がピクピクしていましたが、程よい疲労と身のある講習に満足の休日でした。



コメントする

  • (will not be published)